苫小牧市の税務・会計・行政書士・税理士、経営相談は綱木会計グループにご相談ください

TEL:0144-75-3882 無料相談受付中

トピックス一覧

[トピックス一覧]

証明書等の「コンビニ交付サービス」はご存じですか?

法人の方も個人の方も、様々な場面で市町村より発行される証明書が必要となることが多くあると思いますが、役所では時間が限られており取得が少々手間に感じることもあるのではないでしょうか?

そこで、本日は証明書等のコンビニ交付サービスについてご紹介いたします。

コンビニ交付とは、マイナンバーカード(又は住民基本台帳カード)を利用して、市町村が発行する証明書が全国のコンビニエンスストア等のキオスク端末から取得できるサービスです。

マイナンバーカードと、交付手数料さえ準備していただければご利用いただけます。

毎日6:30から23:00まで、必要な時にいつでもご利用いただけますので、市町村窓口の時間帯に合わない方にはとても助かるサービスとなっております。
※年末年始12月29日~1月3日を除きます。

コンビニ交付で取得できる証明書の種類は以下の通りです。
○住民票の写し
○住民票記載事項証明書
○印鑑登録証明書
○各種税証明書
○戸籍証明書
○戸籍の附票の写し
※市町村により取得できる証明書の種類が異なります。

また、6月19日より北海道内のサッポロドラッグストアー97店舗でもコンビニ交付サービスが開始されたようです。
ご利用可能なコンビニエンスストア等をご確認の上、是非ご利用されてみてはいかがでしょうか。